CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
今日も平戸で庭ぐらし 実山椒の季節
0
       

    山椒の実の季節になりました。

    我が家の山椒は、今年は裏年とみえ、あまり実が付いていません。
    でも、我が家では必需品。
    主に、イワシを炊く時に使います。

    平戸に住むようになり、イワシの鮮度には格別のものがあり、我が家の食卓にはたびたび登場。
    しかも、マイワシだけでなく、片口あり、ウルメあり。

    特に、パックに10匹も15匹も入っているのを見つけた時には、夫が必ず「買っておけ」と。

    夫は、戦後の食糧難を知っている人なので、早目に食料を確保する習性。
    私はね、戦後っ子なの。
    行き当たりばったりの成り行き任せ。
    (余談ですけれど
     行き当たりばったり って、すごい言葉だと思いません?
     無計画に行ったら何かに当たってばったり ですものね。
     因みに英語では、happy-go-lucky だったかしらん?
     こちらは、行け行けで行ってみたらラッキー!の気分)

    ま、イワシは、炊いておけば、翌日でもいいですしね。
    そんなとき、梅干を入れて炊く時あり、新ショウガの季節には新ショウガで。
    そして、実山椒は、常備しておけば、通年重宝します。


    さて、今年我が家はあまり実が付いていないし、どうしよ!
    と思っていると、ちゃんと新鮮市場に出ていました。
    1パック100円。
    上の写真は、3パック分をざるに出したところ。

    大きい枝が付いていますから、枝をざっくりでよいので取り除きます。
    大きい枝を付けたままだと、汚れがこもっていることがあります。

       

    こんな状態にして、鍋に湯を沸かし、沸騰したところに実山椒を投入。
    再び沸き立ってきたら、1分弱ゆで、冷水にさらします。
    ゆでている時、顔を近づけて、匂いをかがないこと(注意点)。
    刺激臭すごいです。
    鼻にツンと来て、涙が出ます(経験者は語る、です)。

    冷水にさらすこと、約2時間。
    途中、4〜5回水を替えます。

       

    新聞紙にキッチンタオルを敷き、その上に水を切った山椒を並べ、余分な水を吸い取らせます。

    あとは、チャック付きの袋に入れ、空気を抜いて、冷凍庫で保存。
    実に余分な水が残っていると、固まってしまい使いにくいです(注意点)。
    ここら辺は、パセリを冷凍する時と同じ。

    簡単かつ重宝。
    実山椒が手に入ったら、ぜひお試しを。




     
    | 実山椒 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    | 1/1PAGES |