CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
今日も平戸で庭ぐらし ヤマモモの季節
0
       

    数日前から新鮮市場にヤマモモが出始めました。
    1パック150円。
    ヤマモモ酒を作る季節到来!

    作り方は、カテゴリーの「ヤマモモ酒」をご覧ください。
    結構アバウトな作り方、ですけれど。

    今日は、補足。
    これ書いたら、作る人いなくなるかも…と心配、ではあるが。
    書いておかねば。

    ヤマモモをきれいに洗い、お酒に漬けるのですが、
    すると、なぬ?!白いものが出てきた!ということがあります。
    いつもそうなるわけではない。
    たまに、ね。

    白いものは、ショウジョウバエの幼虫です。

    「ということは、ウジ虫ということか?」と夫。
    厳密なことはわからないけれど、そうとも言えるね。


    そういうわけで、漬ける前に、小分けしておいたウィスキーでもホワイトリカーでもよいのですが、プレ漬けをします。
    虫がいれば、すぐに頭が出てきます。
    (アルコールには弱いとみえる。)
    そうやっておいて、大丈夫なヤマモモだけでヤマモモ酒を作ります。


    そういうことは、一番初めに書いておいてね!と言われそうではあるが、私も昨年初めて経験しましたの。

    そんな苦難の道を乗り越えて(?)も、ヤマモモ酒は作る価値あり。
    美味。


    今日、新鮮市場で「ブログに書くので、ヤマモモの写真撮ってもいい?}
    と尋ねると、
    「ちゃんと新鮮市場って書いておいてね!」って。

    平戸でヤマモモが買えるお店。
    ひらど新鮮市場
    ☎:0950−23−8088
    平戸大橋を渡って、車で7,8分の所です。
    今日は、1パック150円。
    ウィスキー1本に、1〜2パックくらい。
    それに氷砂糖をジャラジャラと。
    天気が悪いと収穫できないので、あらかじめ電話であるかどうか確かめてお出かけください。




     
    | ヤマモモ酒 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    今日も平戸で庭ぐらし 今年もヤマモモ酒
    0
              

      ヤマモモの実が赤く色づき始めました。

      今朝、新鮮市場に行くと、1パックあったので、おおッ!買わねば。

      今朝は、3パック入荷したけれど、すぐに2パックは売れてしまったそうで、
      手に入れたのは、残っていた1パック。
      でも。
      やはり、1パックでは少ない。
      また入荷したら、1パック確保しておいてね、とお願いして、とりあえず、今日の分だけウィスキーに漬けました。

      漬ける前のヤマモモの実の写真、撮っておけばよかった。

      ホワイトリカーに漬けると、きれいに実が見えるのだけど、
      ウィスキーの茶色がじゃまして、これでは何やら分からん、ね。


      ウィスキーに漬けるの?
      という疑問もあるかも。
      ホワイトリカーでもいいのです。
      その方が、出来上がりもピンクになって、きれいです。
      ただ、美味しいのは・・・ウィスキー、かな?



      今日は、昼から庭の草取り、と堅い決意だったはずなのに、
      昼ごはんを食べた途端、強烈な眠気。
      ちょと、うとうとのつもりが、しっかり団子のように寝てしまった。

      4時ごろむくりと起き上がった時には、
      今日は、もう、遊ぶ!気分に。

      近所のTちゃんのところへ、コーヒー飲みに行ってくるけん。
      と、夫に言うと。
      いいよ、おれも昨日Tちゃんのところでコーヒー飲んだもの、と。

      え?そうだったの?
      それで、冷蔵庫の中にプティのチーズケーキがあったわけね。

      納得。


      明日は、近所のTちゃんの、秘密のお菓子、のことを。

      | ヤマモモ酒 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      今日も平戸で庭ぐらし ヤマモモ酒
      0
        先日、庭の草取りをしていると、
        時おり、ボタッボタッという音が。
        何だろうと見回すと、ヤマモモの実が落ちてくる音。

        まァ、うっかりしていました。
        今年の春以降、いろいろな植物が遅めでしたから。
        ツツジが咲くのも、ホトトギスが鳴くのも例年よりかなり遅かったですからね。

        とはいえ、もう7月に入ろうとしているのですから、
        ヤマモモの季節到来。

        ヤマモモは、赤黒い実で、桃というイメージは全くないのですが、
        これが、お酒に漬けると絶品の果実酒に。



        早速、ひらど新鮮市場にヤマモモを頼んでおいたところ、今日入荷。
        えッ?家にあるのを使わないのって?
        家のは実が小さくて、香りも少なめなので、毎年新鮮市場にお願いしておくのです。

        もし、ヤマモモが手に入るようでしたら、ぜひお試しくださいませ。
        お酒は、ウィスキー、ブランデー、日本酒なら20度くらいの原酒を。
        ホワイトリカーより、そのまま飲んでも美味しいお酒を使うのが結局美味しいと思います。
        そこにヤマモモ投入。

        今日はウィスキー700mlにヤマモモ両手で2すくい。
        お砂糖は、氷砂糖を適当に。
        これで、クリスマス頃には完成。
        ソーダで割って、カクテル風。

         
        | ヤマモモ酒 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        | 1/1PAGES |