CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
今日も平戸で庭ぐらし KAZURART工房「阿無」さん
0
          

    10月24日の当ブログ。
    プティのガレットのご紹介をしました。
    その際、ガレットを載せたお皿の修理が出来てきました。

    本来このお皿には、蔓の取っ手が付いていたのですが、
    永い間に取れてしまって。

    そこで、先日佐世保の「風のギャラリー」で開催された「マツオ・アキオ・マツオ展」で蔓の作品を出しておられたKAZURART工房「阿無」の山口秋男さんに、修理をお願いしたのでした。

    もとの取っ手は失われてしまっているので、
    大まかに、このような感じ、とお話をして、あとはお任せだったのですが、
    なんと!
    ほとんど以前と変わらないような取っ手がついて、戻ってきました。

    思わず、ビーっと涙、が出そうだった。
    早速、亡くなった母に報告。

    とてもとても丁寧に作っていただ来ました。
    これから、またまた活躍の機会が増えそうな、楽しい予感。

    さて。
    今回、修理をして下さった山口秋男さんから、名刺を頂きました。
    その名刺。
    木版画刷り!

         

    もう、渋くて。

    実は、「マツオ・アキオ・マツオ展」で、作品の数々を拝見して、高い技術をお持ちの方だとは分かっていたのですが、
    今回修理をお願いしたのは、ほとんどが、この名刺で決めたようなもので。
    こんな素敵な名刺をお持ちの方なら、絶対お願いしても大丈夫!と。
    名刺に悩殺されました。

    山口秋男さんは、長崎県諫早市に工房をお持ちです。
    ブログを書いていらっしゃる、とのことで覗いてみました。
    ブログの方も、とても美しく、温か。

    山口秋男さんのブログは、こちらです。


    無事取っ手がついて戻って来たお皿。
    よかったよかった、と棚に仕舞おうとして。

    このお皿は、長い間取っ手がない状態だったので、普通にお皿を重ねるように仕舞っていたのですが、
    取っ手が付いたので、重ねられない!

    どうする!








    | 名刺 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    今日も平戸で庭ぐらし 名刺のこと
    0
              

      カテゴリーに「名刺」を加えてみました。

      「みました。」という表現について。

      我が家が頂く名刺の中には、とても素敵だったり、おもしろいものがあるのです。
      ですが、個人の方から頂く名刺は、いくら素敵でも、ブログ上ではちょっとご紹介しにくいですから、ね。
      と、なると。
      どれくらいご紹介できるかしら?
      カテゴリーを作るほどかな、と思いつつ、「加えてみました」。

      数年前まで、夫も私も、白地に濃いグレーで文字を印刷した、ごくごく普通の名刺を使っていました。
      その方がすっきりとしていて良いと思っていたのですね。

      ところが、
      我が家にいらした、ある方に、その「白地に文字」の名刺を差し上げたところ、
      「登録文化財なのだから、それをアピールするような名刺を工夫するとよいですよ」と、アドバイスを頂きまして。

      それは、名刺の新しい扉が開いたような、そんな感覚。

      今、我が家の名刺はどうか、と問われると、開眼した割には大したことは無いのですが、その代わり、頂く名刺が、気になるようになりました。

      そのようなわけで。
      今日、ご紹介する名刺は、有田(佐賀県)桑古場に最近オープンした「Nuヌウ」さんのもの。

      雑貨と、お洋服と、洋裁教室のお店です。

      お店の名前もお洒落ですが、名刺に添えられた絵、ふふっと笑えそうですね。
      ぜひ訪ねてみようと思わせる、強烈な印象もあります。

      お店は、午前10時オープン、夕方6時まで。
      日曜祝日はお休みです。
      電話:0955−42−6637

      お店では、近所のTちゃんのお店・プティ・タ・プティ製、糸巻き型のクッキーの販売も。
      糸巻き型のクッキーは、「Nuヌウ」さんでのみの販売ですので、ぜひ。


      | 名刺 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      | 1/1PAGES |