CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 日本版DMO | main | 今日も平戸で庭ぐらし オランダ・モダンダンス@オランダ商館 >>
今日も平戸で庭ぐらし コトノハ
0

       

     

    ヒラドゲストハウス・コトノハ。

     

    昨年夏前だったか、愛知県から平戸にやって来て桟橋近くの空き家を改装している男子あり。

    覗いてみると。

    そこそこに若い人でした。

    夏の暑い時に、木を切ったり、釘を打ったり汗だくのお仕事中。

    ねえ、どこから来たの?と尋ねると、なんとまあ、我が家が愛知県に住んでいたころ、彼もほんの近くに住んでいたということが分かり、気分急接近。

    平戸でゲストハウスを開くのだって!

    なんでも、以前平戸に来て、気に入ってしまったのだそう。

     

    以来、折々に覗いていました。

    元は(今でも?)大工さんなので、改装はお手のもの、と言いたいことろですが、いかんせん1人作業。

    なかなか進まず、秋ごろには「どうなる?これ!」と案じた時期も。

     

    それが、どうにか昨年暮れごろには形が見え始め。

    どうにかなりそうだね!

    でも、オープンはまだ先のこと、と思っていました。

     

     

    昨晩。

    平戸オランダ商館で石見銀山資料館の館長さんによる講演会が開催され(とてもよい講演会でした、詳しいことはそのうち)、その帰り道。

    桟橋付近に車を止めていたのですが、あの改装中の家、煌々と明かりが灯っている。

     

       

     

    覗いてみようか?と近づくと。

     

       

     

     

    おや〜?開店したの?

    さらに覗くと、彼が、何やら作業中ではあるけれど、内部はすっきりとして、出来上がり!になっていました。

     

       

     

    胡蝶蘭も、届いておる。

    2,3日前から開けているそうです。

     

       

     

    内部は、木造和風カプセルホテル、といったところ。

    食事は出ませんが、近所に居酒屋はあるし、コンビニもあるのでどうにでもなります。

     

       

     

    寝具もちゃんとしたものが入っていました。

     

       

     

       

     

    トイレと洗面スペース。

    カラン(水道の蛇口)にもこだわり。

     

       

     

    洗面スペースの前のボードには、図面がそのままに。

    この上に漆喰を塗ってもよいのだけれど、おしゃれだと言う人もあるので、しばらくはこのままにしておくそうです。

     

    ざっくりな部分と、衛生的にしっかりとした部分と、バランス良く出来ています。

     

    1泊3000円。

    これで充分、という人も多いと思います。

    是非、賑わってほしいもの。

    予約も入り始め、今のところ順調な滑り出しだそうです。

     

    連絡先は、0950−29−9443 ヒラドゲストハウス・コトノハ

         (9:00〜11:00、16:00〜21:00)

     

    HPは、http://hirado-guesthouse.com/

    HP,おしゃれです、是非ごらんください。

     

     

    | 日記 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:17 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1621
      トラックバック