CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし オランダ・モダンダンス@オランダ商館 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 節分だったので。 >>
今日も平戸で庭ぐらし Matsuo Nouen + Coffee
0

       

     

    昨日の長崎新聞・15面。

    Matuo Nouen + Coffee(松尾農園+コーヒー)というお店が、松浦市志佐町にあって、先週土曜日、珍しいお野菜を使ったサラダ・バーをやったのだって、という記事。

     

    松浦市は、平戸大橋を渡り、九州本土側のお隣の町。

    志佐町は、松浦駅前一帯で、多分商店街に苗物屋さんがあるので、あのあたりでは?

    とあたりを付けて、行ってみたところ、やっぱり狙いは的中。

     

    コーヒー店は、商店街にある苗物屋さんの通りをはさんだ反対側、でした。

     

    通りからお店の中をのぞくと、若い人が何人も。

    仲間に入ってよいものやら…と、ちょとためらいつつ、オバサンは、好奇心のかたまり。

     

       

     

    コーヒー店ですが。

    お野菜を売っています。

    見たこともない、黒丸大根、とか、黄色い蕪、とか。

    佐賀地方の赤首女山三月大根(あかくびめやまさんがつだいこん おでんに入れると美味しいらしい)などというのも。

    ほとんど、珍しいお野菜に特化したような品ぞろえ、です。

     

       

     

    へええ!と言ってみたり、ふうむ、と言ってみたり。

    見たことが無いお野菜ばかりなので、産地や味の特徴、食べ方などの説明つきで嬉し。

     

    こうする間にも、若い女性がやって来て。

    よく来るお客のよう。

    こちらは見たことがないと思っている野菜を、あたかも大根やキャベツを買うように躊躇なくお買い上げ。

     

    聞けば、1年ほど前に開店したそう。

    ならね!

    お値段もそれほどお高くはなく、珍しく風味豊かなお野菜、ファンになる人、沢山いるでしょう。

     

    我が家は、オレンジ色をしたカリフラワーを購入。

     

       

     

    お野菜の反対側は、コーヒーを。

    夫は、カフェラテ、妻は、ヘーゼルナッツのコーヒーを注文した。

    身体が温まりました。

    よくよく見ると、ケチャップなどもあるので、軽い食べ物もあるのかもね。

     

    先週土曜日のサラダ・バーでは、珍しい野菜を使ったサラダのほか、パンやスープもあったそうです。

    今後、定期的な開催に繋げたいそうですから、その時には、参加してみたいもの。

     

    オーナーは、お向かいの苗物屋さんの息子さん。

    大学では水産学を学ばれたのだって。

    水産学を学んで、お野菜。

    いいではないですか。

    ね!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日記 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:22 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1623
      トラックバック