CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし お知らせ | main | 今日も平戸で庭ぐらし 虎の巻 >>
今日も平戸で庭ぐらし 特別栽培農産物
0

       

     

    昨日は、新鮮市場でジャガイモを購入。

    お醤油で甘辛く煮付け、バターとパセリを絡めて。

    大そう赤ワインがいけましたの。

     

    このジャガイモ。

    「特別栽培農産物」の表示があり、ちょとお高め、と言えばお高め。

    でも、下ゆでしている段階からジャガイモのよい香りが。

    こんなジャガイモ、久しぶり。

    お味も濃厚。

    こういうジャガイモが食べたかったのよ。

     

     

    生産者は?とラベルを見ると、おおっ!根獅子の農業女子Fちゃんではないの!

    全然気づかずに買っていました。

     

    「特別栽培農産物」とは、簡単に言ってしまえば化学肥料の窒素成分量と農薬の使用回数が、その地域の慣行レベルの5割以下で作られた作物、ということになります。

     

       

     

    有機までは行かないものの、5割減らすというのも実はとても大変なこと。

    農薬もですが、窒素成分を減らすことは作物の美味しさに大きく影響します。

    それでも、この美味しさを作り上げるのには、土づくりから丁寧に向き合った結果。

    Fちゃん、いつもニコニコと、おしゃれも楽しみつつ、こんなに大変な作業をしていたのだね!

    と、オバサンは、とても感動してしまって、今日もジャガイモを買ってしまったのですよ。

     

    そうそう。

    今度の我が家の椿の時、Fちゃんが「ジャガイモ売ってもいいですか?」と言っていたっけ。

    もちろん「いいよ。」と返事をしました。

     

     

    さあ、晩ご飯の支度をいたしまする。

    今日は、ジャガイモ、人参、ブロッコリーの付け合わせをメインにしたビーフシチューだよん!

    これはまた、赤ワインがいけてしまいそうです。

     

     

     

    | 日記 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:34 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1639
      トラックバック