CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 3月は椿の季節 | main | 今日も平戸で庭ぐらし エルメスの手しごと >>
今日も平戸で庭ぐらし 無題
0

    今日は、書くことに、ど詰まってしまった。

    「ど」は、強調語。

    多分方言でしょうか?

     

    ど詰まってしまった時。

    選択肢1、ブログの更新をしない。

    選択肢2、今日は何も書くことがありません、と謝る。

     

    ど詰まってしまった時、この2つの選択肢の中で、心は揺れ動く、です。

     

    基本毎日書いているので、というのが問題。

    飛び飛びなら、書くことが無ければ書かない、という選択肢があるわけです。

    ところが毎日となると、そろそろかな、とこのブログを開いて下さっている方もあり。

    そこで、開いてみれば「今日は書くことが無いのよ」と書いてあれば、がっかりするだろうし。

    おまけに、書かずに置いておけば、そういう日に限ってアクセス数が多かったりして。。。

     

    オバサンは、子羊のように気が弱いので、けっこう気持ちが揺れ動くのですよ。

     

     

    実は私。

    本当に子羊のような小心者なのに。

    世間(と言っても狭い世間ではありますが)では、オオカミのようだと、ほとんど心外な評価。

    そう言われると余計、心が萎えますの。

     

    そうそう、戦国武将の誰でしたかしらん?

    徳川家康?

    初陣の際、緊張のあまり馬上で粗相(あら、ごめんあそばせ)。

    それを、家来には、鞍が固いので、味噌を塗ってクッションにした、と言い切った、のだったような。

     

    本当かうそかはさておいて、初陣とはいえ、それほどの人でも、と深く共感を覚えたことがあります。

     

    私、そういう逸話に深く共感を覚えるほど、子羊のような小心者。

     

     

    おや、話は、何だったかしらん?

    そうそう、今日は書くことが見つからない、でした。

    書いているうちにどうにかなるかと、徳川家康まで引っ張り出して、ひねってみたけれど、やはりダメ。

     

    今日は、ごめんあそばしまして。

     

     

     

     

     

    | 日記 | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 20:59 | - | - | pookmark |
      コメント
      ありがとうございます。

      無妄の福ですか。。。
      信じて、がんばります!

      | 今日も平戸で庭ぐらし | 2017/03/09 9:00 PM |
      ブログといふ
      荷を背おいて至らぬと
      筆をおきせば
      無妄之福には遠きかな

      そのうち、平戸の庭にも「無妄之福あり」ですよ。
      いつも楽しみにしているので頑張りましょう!
      | syugoo | 2017/03/09 8:57 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1653
      トラックバック