CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし またまた書くことなく | main | 今日も平戸で庭ぐらし 熱血!ブラバン少年・少女 >>
今日も平戸で庭ぐらし 美味しいものいろいろ 
0

       

     

    これ、甘酒なのです。

    アルコールは入っていません。

    ごくごくと飲むようなものではありません。

    ちょと不思議な甘酒、です。

     

    スプーンですくっていただくのですが、お粥のような気分。

    ほんのり懐かしくやさしく自然で甘い。

    一口食べれば、ほのぼのしてしまいます。

     

    左のは、黒麹を使ったもの。

    変化球、だね。

     

    白い方は、普通の甘酒のタイプ。

    黒い方は、やや酸味、かしらん。

    食べ慣れた甘酒と、少し違うような気がしますが。

    今、黒麹、流行っていますよね。

    黒麹の焼酎とか。

    何か身体によいのかもしれません。

    そんな気分にしてくれるのが黒麹の方。

     

    作っているのは。

    麹香(きくこう)というお店。

    佐世保市名切町340−5

    ☎ 0956−22−2001

    メール kikukou@gmail.com

    オンラインショップは、こちら

     

     

       

     

    松浦鉄道・たびら平戸口駅近くの坂口屋さんの苺大福です。

     

    坂口屋さんは、酒饅頭がメインの和菓子屋さんですが、おはぎや桜餅などもあって、どれも美味しい。

    中でも。

    この季節限定の苺大福。

    苺大福も世の中にいろいろあれど、この苺大福、かなりハイレベル、と思うております。

    苺の酸味、餡の甘さ、餅皮、バランス、絶妙。

     

    形がね。

    2個並ぶと、ふふっと、つい笑ろうてしまいまする。

     

    苺大福は、飛ぶように売れるので、予約をする方が間違いありません。

    ☎ 0950−57−3678

     

     

       

     

    今日瀬戸市場で。

    待望のイワシが入荷しました!

    このために、初夏の頃、山椒の実を茹でて冷凍するのですもの。

     

    今日は、2パック購入。

    1つは、お刺身にして、残りを山椒と炊きます。

    もう1つは、フライ。

    さて、晩ご飯の支度。

    気合入りますよ。

     

    瀬戸市場は。

    ☎ 0950−21−1977

    新鮮なイワシ、これからしばらくは入荷するでしょうけれど、遠方の方は一応確かめてからが良さそうです。

     

     

     

     

     

    | 日記 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 17:55 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1663
      トラックバック