CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし お初もの | main | 今日も平戸で庭ぐらし ようやく >>
今日も平戸で庭ぐらし 六音(ろくね)窯 春の窯開き2017
0

       

     

    大村市東大村にある六音窯の「春の窯開き」。

    9日(日)〜16日(日)

    10時〜18時。

    問い合わせは、0957−50−0770

    六音窯のHPは、こちら

     

    六音窯の器は、いつもどことなくおしゃれ。

    どのように説明したらよいものか。

    やはり窯主の松尾さんのお人柄によるもの、でしょう。

     

    毎年恒例の「春の窯開き」。

    ご案内を頂きながら、当方、この時期は庭の公開の準備中。

    行く機会が無いのでとても残念。

     

    今年は、写真のような「べんり小鉢」が多数出るようです。

     

    「写真の小鉢は、「べんり小鉢」という名前があります。

    数年前、自分用に刺身醤油皿として作ったのが始まりで、今ではいろんな用途に、いろんな食卓で使われています。

    小さな器ですが、自分のモノ作りとはこういう事なんだと教えてくれた大切な器です。」

    と、添え書きがありました。

     

    醤油皿として作った、とあるので、小さいのかしら?

    1人用の玉露を「しずく茶」として楽しむのにもよさそうに見えますが。

     

    近くの「そば正」さんでは、期間中「炙り鴨ざるそば」を六音窯の器でお出しになるそうですよ。

     

     

     

     

    ここ数日の寒いこと。

    ストーブ無しでは、暮らせませぬ。

    雨も降っているし。。。

     

    今日は、考えて見れば、オープンガーデンまでもう10日。

    きゃッ!何もできておりませぬです。

     

    というわけで、雨の中、草取り。

    冷え冷え致しましたの。

     

    明日は、雨が上がり、温かくなって欲しい。

    夫。

    風が吹いていないだけいいじゃない?と草を取る妻を横目に、図書館へ。

     

    夫は、私の草取りが済んだ時点で、活動が始まります。

    それまでは、楽チン生活。

     

     

    | 日記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:08 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1680
      トラックバック