CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 六音(ろくね)窯 春の窯開き2017 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 草を取り、草を取る >>
今日も平戸で庭ぐらし ようやく
0

    ようやく、雨が上がり、風もおさまり、温かくなりました!

    続いてほしい。。。

     

       

     

    フデリンドウ(筆竜胆)咲きました!

    この時期にこれほど鮮やかな青色の花はほかに見当たりませんから、小さな花でもすぐ目に留まります。

     

       

     

    ニワザクラ。

    我が家のは、白花、です。

    八重。

     

       

     

    ツツジの間からニワウメの花も顔をのぞかせていました。

    昨日、蕾がかなり膨らんでいましたので、今日の温かさで、一気に開花。

     

    ニワウメは、上のニワザクラの近縁種。

    ただ、こちらは、一重。

     

    祖母が植えたらしいニワウメは、枯れたかと思えば、けっこうしたたかに生き残っていて、春になると、可愛い花を見せてくれます。

    この後、夏ごろに赤黒い実がなります。

    ブルーベリーの近縁種とも聞いたことがあり、食べられるのだとか。

    実がなっている時も、風情があり、お茶花にも。

     

     

    今日週刊誌の広告を見ていると。

    要するに、認知症にならないようにする、というテーマなのですが。

    「日記に書いた内容を忘れる」のと「日記を書いたことを忘れる」のでは違う、のだそう。

    さて、どちらが問題かしらん?

    「ブログに書いた内容を忘れる」のと「ブログを書いたことを忘れる」と置き替えて見た。

    やはり、「書いたことを忘れる」方が問題でしょうかね。

     

    夫に聞いてみた。

    「食べたご飯が何だったか忘れる」のと「ご飯を食べたかどうか忘れる」と置き替えてみればすぐわかる、と。

    なるほど。

    と思った途端、夫から追撃。

    その区別が分からんようでは、問題だから、調べてもらったら?

     

    これは、強烈な一撃。

    心配になってきた。。。

     

     

     

     

     

    | 日記 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:19 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1681
      トラックバック