CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 一気に半袖 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 擁護するわけではないけれど >>
今日も平戸で庭ぐらし ひどい雨でした。
0

    梅雨末期のような、ひどい雨の1日でした。

     

    昨日の庭掃除の頑張りは無に帰してしまった。。。

    明日からオープンガーデンまではお天気が続くそうですから、どうにかつじつまを合わせて(?)22日に間に合わせなければ。

    出来るか・・・心配、になってきました。

     

       

     

    こんなものしか、話題がありません。

    ミョウガタケがようやく地上に出てきましたので、胡麻酢和えに。

     

    先日も書きましたが、春の食材は、どこか苦みがあったりして、それをこの季節の身体が求めているものか。

    子供の頃は、なんでこんなもの、と思っていたのに、大人になってみると・・・。

     

    加えて、春の食材は、ほとんどがタダ。

    竹やぶの中やら、土手の斜面やら。

    ちょと外に出れば、食材だらけ、なのが春。

    摘むのも、美味しさのうち、でもあり。

     

    タダより高いものは無い、などといいますけれど、そんなこと、ありませんことよ。

    タダは、大好き。

     

     

     

    今夜は、車座勉強会の日でした。

    開始時間ころには、雨も一段落していましたが、何となく雨に押し流されたようで出席者が少ない勉強会でした。

     

    勉強会をしながら感じるのは。

    これから移住定住、少子化対策をかなり懸命にやっても、人口減少を食い止めるのは、なかなか難しいでしょう。

    無理とは、言いませんけれど、可能性としては、急速な人口減少に突入する方がはるかに大きい。

     

    平戸市総合計画が発表になりました。

    人口減少については、それを重大な問題としつつ、今一つ現実味が乏しいという印象。

     

    大切なのは、人を増やす努力をしつつ、実際は減少する人口の中で、地域をどのようにきれいに収めていくかだと思うのですけれど。

    そこら辺が、実は1番難しくもあり、地味なので皆したくないところでもあり。

    でも、早くにそこに取り組んだ自治体が、勝ち組になるのでは?というのが最近の実感です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日記 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 22:51 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1686
      トラックバック