CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 終日雨。 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 酒蔵まつり >>
今日も平戸で庭ぐらし とこぶし
0

    久しぶりのカテゴリー「平戸のお魚 なう」です。

     

    「とこぶし」。

    アワビの小さいの。

    これが、今日瀬戸市場に沢山出ていました!

     

    「かた貝」というのもあって、見た目はそっくりですけれど、堅いの。

    噛んでいるうちに味が出るので、好き、と言う人もいるようですが、とにかく堅うございますの。

    買うときには、「とこぶし」と書いてあるかどうか、よ〜く見て買います。

     

     

    冬の間、夫は「とこぶし」が食いてえ(ことば悪し)、と連呼し続けていました。

    「とこぶし」を煮た後の汁で、冬大根を煮ると、これが美味。

    冬大根を美味しく食べるために「とこぶし」を煮るほど。

    もちろん「とこぶし」も、美味しいお酒のアテ、ではあります。

     

    それほど冬の間食べたかった「とこぶし」に、何と春も終盤に差し掛かった今日、御対面。

    おおっ!

    買わねば!

     

       

     

    甘辛く煮て、お鉢に盛り、食べて、お酒を飲んで、また食べるね。

     

    残ったお汁は、お大根でなく、玉ねぎを煮てみることにいたしましょう。

     

     

     

     

    さて、最近は、平戸でも話題になることがある糸島の「がらくた市」。

    5月27日(土)に開催、決まりました。

    朝、だいたい10時ごろから。

    終わりは、午後3時ごろ。

    開始時間を目指していく方が、選択肢は多いでしょう。

    場所は、糸島の深江海岸国道沿いの山側。

    行けば分かる、というくらい人が集まっています。

    駐車場はあります。

    というか、決められた駐車場に停めて下さい。

    軍手は必需品。

    多少汚れても大丈夫な服装で。

    というのが、概要です。

    近づいたら、また書きたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 平戸のお魚 なう | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 21:57 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1707
      トラックバック