CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし とこぶし | main | 今日も平戸で庭ぐらし 藻谷浩介氏講演会 >>
今日も平戸で庭ぐらし 酒蔵まつり
0

    今日は、平戸市新町の森酒造場で春の酒蔵まつりが開催されました。

     

    とにかく、すごい人出だった。

     

       

     

       

     

    酒蔵の見学や、試飲コーナーも。

     

       

     

    おひな様イベントに取り組んでいる女性たちのグループによる、古布のお細工もの。

     

       

     

    マメルクコーヒー。

    やはり、ちゃんと入れたコーヒーは、美味しい。

    横にいる奥様、おや!おめでたですか?

    と尋ねると、8月が予定だそう。

    平戸の人口、増えるね!

    嬉し。

     

       

     

    外のテントでは、着物を着たプティのTさんが焼き菓子を、根獅子の農業女子Fちゃんが掘りたてのジャガイモを売っていました。

     

       

     

    お2人とも、チャーミングですけれど、お顔は出さない、ということで。

     

    Tさんの酒蔵まつり定番のキッシュを購入。

    ジャガイモは、Lサイズを。

     

    昼から酒蔵まつりに出かけた夫もジャガイモを買ってきました。

    しばらくは、ジャガイモ生活。

    幸せ。

     

       

     

    プティのキッシュ。

    Fちゃんのジャガイモ入り。

     

       

     

    酒蔵では、夢名酒を。

    少し酸味がある、白ワイン感覚のお酒。

     

    森酒造場は、しばらく修行に出ていらした息子さんが帰って来られ、試飲コーナーでお客様のお相手をしていました。

    新しい風が吹き込みそうです。

     

    昔は、酒蔵でこのようなイベントをすることはありませんでした。

    蔵は年月を経て魅力的ですし、活用しない手はありませんよね。

    昨日は、平戸南部の福田酒造が春の酒蔵開きをやっていました。

     

    森酒造場も毎年経験を重ね、奥様お心入れの企画とお接待で、着実に来客が増えているよう。

    傍で見ていても、嬉しいことです。

     

     

       

     

    今日は、母の日でもあり。

    新鮮市場のカーネーション。

    都会の人から見ると、素朴感満載?かもしれませんけれど、カーネーションを送る子供たちの気持ちは、都会も田舎も同じ。

     

     

     

     

    | 日記 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:35 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1708
      トラックバック