CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 久しぶりの雨 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 無題 >>
今日も平戸で庭ぐらし 最近のお気に入り
0

       

     

    藤井君という14歳の男の子が、将棋の世界ですごいらしい。

    波いるオジサマ達をバッタバッタと打ち負かすこと23連勝。

    このように聞けば、いくら将棋の世界に疎いオバサンにも、そのすごさは伝わってくるというもの。

     

    でも、今日は藤井君のことではなく。

     

    少し前から、朝日新聞の将棋の記事が面白くてハマっています。

     

    第75期将棋名人戦の記録記事。

    何のことか、実は全くわかりません。

    が、その名人戦とやらの実況中継(?)記事は、右側にあり、これも結構臨場感のある文章。

    よくわからないなりに読めば、へえ〜と思うこともあります。

    ハマっているのは。

    左側。

     

    試合は(?対局というのかしらん)は、5日から。

    その前日4日にスーパーあずさ19号で会場のホテルに着いたところから記述が始まります。

    対局室を見聞したのち、地元関係者らと夕食会。

     

    翌日、9時からの対局に備え、両者とも8時過ぎには入室。

    9時から対局。

    12時30分に昼食。

    ここら辺からが面白い。

    お1人は、天ぷらそば、もうお1人はビーフカレー、写真入りだよ。

    その後対局再開。

    また、おやつの時間が来ると。

    おや、お1人はモンブランで、もうお1人は苺ショートケーキだったのね。

    これも、写真入り。

    因みに、翌日のおやつは、モンブランを食べた人が、この日はショートケーキ、前日ショートケーキだった人はモンブラン。

     

    このような調子で、今までの対局記事とは一味違った角度からの実況中継(?)記事が掲載されていまして、これが何だか面白うございますの。

    人間味を感じられるのかしらんね。

     

     

    今まで全くといってよいほど将棋に興味が無かったのに、このように読む気になるのですもの。

    なかなかの企画力。

     

    そのうち。

    藤井君がこの欄に登場するかもしれません。

    ちょと、楽しみになってきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日記 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:36 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1733
      トラックバック