CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 2回目のワールドカフェ | main | 今日も平戸で庭ぐらし 昨日に引き続きあれこれ >>
今日も平戸で庭ぐらし あれこれ
0

       

     

    今年の「ビワ」ですが。

    豊作なのは、我が家だけではなく、どの家も。

    それどころか、先日西海市までお出かけした時も、道沿いに見かける「ビワ」は、どれもたわわに実を付けていました。

    そういう年(peak year)、なのね。

     

    毎年、してやられるカラスに、今年は負けないように食べるべし!

    と心に誓っていましたが、なんのなんの。

    カラス、全然やってきませんの。

    上空から見ると、どこもここもビワが沢山で、食傷気味?なのだろうか。

     

    ご近所さんとも、「ビワいる?」「いらない、うちたくさんあるもん。」「だよね。」の会話。

    不思議な年です。

     

     

     

    先日リニューアルオープンした平戸千里が浜のホテル蘭風。

    どんな感じか行って見ればそれが1番確かではあるけれど、今のところテレビのニュースなどで報じられるのを見ながら、「へえ〜っ」と言うばかり。

    そのような折。

    ホテル蘭風近くにある青いレストラン・シービューランチのブログを見たら、おや、マダムは内覧会に行って来たとみえ、その時の様子を克明に書いておられます。

    テレビより、よく伝わりますので、ご紹介。

    シビューランチのブログは、こちらから。

     

    夕食のバイキングは、泊らなくても2750円で参加できる、とテレビでは言っていましたが、我が家にはバイキングは大嫌い、というオジサンがいるので、行けそうにもありません。

     

     

     

    東大の岡美穂子先生の近著・「大航海時代の日本人奴隷」。

    読みたいと思いながらズルズルと引き延ばしていたところ、今日、平戸図書館にあることが判明。

    早速、読み始め。

    面白そうです。

    そのうちご紹介します。

     

       

     

    岡美穂子先生は、時折平戸にいらっしゃいます。

    いつか、お食事会ができればいいなァ、と思うておりますよ。

     

    岡美穂子先生のブログ、更新はそれほど頻繁ではありませんが、面白いです。

    ご興味のある方は、「南蛮の華」をご覧ください。

     

     

     

     

    | 日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:33 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1739
      トラックバック