CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし オバサンの矜恃? | main | 今日も平戸で庭ぐらし 今日も、あれこれ >>
今日も平戸で庭ぐらし あれこれ
0

    今日、スーパーでお買い物をしていると。

    久しぶりに、ある方にお会いしました。

    まあ、お久しぶり、お元気でしたか?

    と、お尋ねしたところ。

     

    身体は元気だけれど、お店で(その方はお店をしていらっしゃいます)長年働いていた人が、親御さんの介護で来られなくなり、代わりの人を、と探しているのだけれど、みつからないので、困っている。

    それも、昨日今日の話ではなく、数ヶ月前からのことなのよ。

    頭が痛い、と。

     

    よくよく話を聞いてみると、早い話が人口減少と深く繋がっていて、若い人で働きたい人は、すでにどこかで働いていて、働き口を探している人はごくごく少ないため、上手くそういう人と出会えないとみつからない、ということのようです。

     

    実は、少し前にも別の人から、そういう話を聞いたのでした。

     

    これは困ったね。

    平戸の産業が成り立たなくなる可能性が。

    こうなることは分かっていたわけですが、それでも思っていたより早かった。

     

    この件については、思うことはいろいろですが、書き始めるとメラっと自分の中で炎上してしまいそうなので、またの機会に。

     

     

     

     

    昨日、鹿児島県で震度5強の地震。

    鹿児島に住んでいる知人に電話をしたところ、やはり5というのはかなり強烈だったようで動揺を抑えきれないようでした。

     

    では、今朝の新聞1面に出るか、と思えば。

    1面どころか、後ろの方のページに「鹿児島で震度5 1人けが」の見出しで地震があったと報じられている程度。

     

    九州北部の豪雨、モスル解放のニュースなどに比べ、鹿児島は幸いにも被害が少なかったからということかもしれませんけれど、

    何だか日本列島地震だらけで、震度4に慣れ、5でも驚かなくなりつつあるような。

    こんなことで良いのだろうか?という思いが。

     

     

     

    先日このブログにも書きましたが、松口ようこさんの新しいアルバム「被爆のマリア」。

    今日、NHK第1放送「歌謡ライブ(20:05〜)」という番組に、松口ようこさん生出演だそう。

    21:05頃から2曲歌うそうです。

    なかなかラジオって聴きませんけれど、聴けそうな方、是非。

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日記 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 18:20 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1768
      トラックバック