CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし アイナメ | main | 今日も平戸で庭ぐらし 今日は、ちょとお下品??? >>
今日も平戸で庭ぐらし あれこれ
0

    昨日アイナメというお魚のことを書いたのですが、知人から連絡あり、「クジメ」というお魚では?とのこと。

    調べてみたところ、同じアイナメの仲間だそうですが。

    アイナメにしては変だなあと思いながらお読みになった方、一応昨日の記事にも追記として書いておりますけれど、クジメが正解ではないかと思います。

     

     

     

    先日から、何となくコレステロールを下げることについて、疑心暗鬼。

    そのような折。

    知人から電話があり、腰の筋肉が痛いのでよく調べたらコレステロールを下げる薬が原因と分かって服薬を中止したの、と。

     

    服薬を中止したら痛みも治まったので、薬を中止してよかった、とも。

     

    コレステロールは、血管壁に脂がこびりついて(かなり大胆な表現ですが)、血管を細くしたり、かたまりが血流に乗って心臓、肺、脳に飛んでいき梗塞を起こす、と長い間信じられてきましたが、そんなことはないよ、とアメリカの学会が発表し、日本でもそう提唱するお医者さんが現れ始めています。

     

    また、コレステロールを下げると、免疫が弱くなってがんの発症リスクが上がる、という話も。

     

    今、過渡期、でしょうね。

    ただ、早く右か左か?決めてほしい。

    あまりよろしくない副作用があると判っていてもお薬を飲むのか飲まないのか。

    多くの、更年期以降の女性が飲んでいるお薬です。

     

    私、先日から、夕食後に飲んでいたお薬を、1日おきに。

    夫は、1日おきにしたところで要するに飲んでいるわけで、それでいいのか?と言いますけれど。

    一気に、しかも自分判断で飲むのを止める勇気もなく、かと言って飲むのも恐ろしく。

    悩ましい夏です。

     

     

     

    今日、朝日新聞土曜版・「悩みのるつぼ」。

    家事をしたくない!という50歳の女性に対しての岡田斗司夫氏の回答。

     

    「東大に行くのは、『勉強が好き・得意』な子だけです。

    同じく、完璧な家事も『好き・得意』な人が目指す高みです。

    『専業主婦になったんだから、時間もできるし私だって完璧な家事ができるはず』というのは、かなりムチャな高望みですよ。

    あなたにいま必要なのは、『必要最低限の家事しかできない理由です。

     

    遊びでも、お付き合いでも、お金もうけでも何でもかまいません。

    『いつか、ヒマになったら家事ができるのに』ともう1度、自分をだませる理由を見つけましょう」

     

    環境が許せば、これはなかなかの解決策。

    思いつめず、ゆるく生きて行く、というのはとても大切です。

    生きて行く知恵、というものかもしれません。

     

     

    ただ、人間すこし縛りがあることで、規律が保たれ成長することもありますから、そこらへんのバランス、見逃してはならないのでは?

    あまりゆるゆるでもね、という感じも。

     

     

    私だって、家事は嫌いで不得意。

    でも、どこかやらないと、と思うことで家が維持されることもあるでしょう?

    そういう気持ち、大切だと思うのですよ。

     

     

    | 日記 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 18:48 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1771
      トラックバック