CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 無題 | main | 今日も平戸で庭ぐらし 全国お茶まつり 長崎大会 >>
今日も平戸で庭ぐらし 台風接近
0

    太平洋をウロウロしていた台風5号が、九州接近中です。

     

    九州に接近、あるいは上陸後、太平洋高気圧が強くないため、急カーブで東に向かいそうだとニュースでは言っています。

    数週間前、記録的な豪雨で大災害となった福岡県南部地域などに、畳みかけるような台風とならなければよいのですが。

    これ以上の大事にならないことを祈ります。

     

    また、お盆休みを控え、空の便などをご利用のかたも多いかと思います。

    どうぞ、お出かけは、お気をつけて。

     

    今週末(5日)に予定されていた平戸港の花火も、台風のため18日(金)に変更になっています。

     

     

    来週行く予定にしていた佐世保のクリニック。

    台風がどうなるか判らないので、急きょ今日行ってきました。

     

    出かける前、平戸でも、今日は暑いね、などと会う人会う人と言い合っていたのですが。

    佐世保、半端なく暑かった!

    36度とか37度とか、だったそうです。

     

    いつも感じていることですが、平戸の夏は、暑いと言っても35度を超えることはないのでは?

    特に、我が家がある地域は、木が多いし30度を超えてもたかが知れています。

    1900年代は、我が家では30度を超えることはまず、ありませんでした。

    それが、2000年を越えたあたりから、ときどき31度、ということがあります。

    気候が変化してきているのでしょう。

     

    平戸は、避暑地になるほど涼しくはありませんけれど。

    長崎県内では北に位置するだけのことはあって、夏、比較的すごしやすい。

    そういう意味でも、移住先として、平戸はポイント高いと思うておりますよ。

     

    だって。

    あの都会の暑さ、想像を絶する暑さですもの。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 22:28 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1791
      トラックバック