CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし 無題 | main | 今日も平戸で庭ぐらし けなげ >>
今日も平戸で庭ぐらし 寒蝉(ひぐらし)鳴く
0

    8月12日は、「寒蝉(ひぐらし)鳴く」という日、と暦に記されているのを発見。

    ふ〜ん、「ひぐらし」って、「寒蝉」って書くのね、知らなかった。

    てっきり「日暮らし」かと思うておりました。

     

    確かに。

    「寒蝉」と書くように、夏の終わりがけに「カナカナ」と鳴くよう。

    が。

    調べてみると。

    全国的には、6月ごろから鳴き始め、9月いっぱい鳴くそうです。

     

    ただ、これからジリジリと暑くなりそうな朝方鳴くことはあまりなく、夕方、少し涼しいと感じるころに「カナカナ」と聞こえてくる。

    すると、なお一層、涼やかな気分に。

     

     

    今日は、秋の始まりのような爽やかな1日でした。

     

    明日からのお盆を前に、神道の我が家も、何とはなく忙しい。

    よそ様の仏様たちが、家族に迎えられていい思いをしている(?)のに、神道の先祖を放っておくわけにはいかないだろう、とお墓の掃除に行ったり、神様のお部屋(神棚より大きい)の掃除をしたり。

    大したこともしませんけれど、それでもバタバタと1日を過ごしました。

    あまり暑い日でなくて、助かりました。

     

     

    平戸の道路も、帰省の車やお盆準備の車で渋滞気味。

    スーパーでは、久しぶりに出会う人と立ち話をしたり。

     

    暑い中にも、何やら華やいだ気分の1日でもあり。

     

     

     

     

    | 日記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 17:40 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://hanausagi2010.jugem.jp/trackback/1799
      トラックバック