CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今日も平戸で庭ぐらし ツツジ咲き始めました。やっと・・・ | main | 今日も平戸で庭ぐらし 平戸二度咲き桜 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    今日も平戸で庭ぐらし 庭ぐらし
    0


      「今日も平戸で庭ぐらし」といいつつ、
      ほとんど庭の話題が無い不思議なブログ、と言われておりまして、やや反省。
      オープンガーデンも近いことですし、
      庭ぐらしの様子を少し書いてみようと思います。

      庭の掃除、どうやっているのですか?
      と、よく尋ねられるので、今日は箒(ほうき)のお話。

      写真は、何だ普通の竹箒じゃないの?
      と、思った方、よくご覧くださいませ。
      手で持つ竹の部分、無いでしょう?

      これは、手箒というものです。
      我が家では庭掃除に竹箒を使うことはほとんどありません。
      たいていは、地面にしゃがんで草を取りながら、
      この手箒で掃いていきます。

      この手箒は先が柔らかくできていますし、
      木の根元に溜まった落ち葉などを掃き出すのにもとても使いやすいのです。

      使っているうちに穂先が抜け落ちるので、
      しばらくしたら、新しいのと取り換えます。
      1年で、3本か4本という所でしょうか。

      どこにでも売っている、というものではないので、
      見つけたときに何本か、まとめて買っています。

      今使っているのは、数日前新しくおろしたばかりの手箒。
      これでストックがなくなったので、
      オープンガーデンが終わったら、手箒探しの行脚に出ますの。
      | 日記 | 22:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:24 | - | - | pookmark |
        コメント
         今年も、お庭めぐり・オープンガーデンの日が近づくわくわくしております(笑)、雨でも行く覚悟デス。お庭の手入れの様子・・・うちのブログにリンクさせてくださいね。お客様が多いといいですねっ。楽しみ楽しみ!
        | kominka | 2012/04/18 7:52 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック